黒人音楽のルーツを訪ねて


~ Blues の Memphis と Jazz の New Orlenas ~

06.Dallas(ダラス)

 今日はルイジアナ州ニューオリンズ→バトンルージュ→ラフィエット→シェリーブポートを通って、テキサス州ダラスまで約530マイル(約850km)を行く旅程です。

 今回の旅行ではMemphisのBluesもNew OrleansのJazzも十分に堪能させてもらいました。
黒人には奴隷として生きた辛い歴史があり、せめて許される範囲の音楽で気を紛らわそうとしたのが黒人音楽のルーツですが、それがBluesやJazzになり、更に黒人独特のリズム感でRock、Soul、Rapと、今でも進化しているのだと思います。

 卒業旅行もそろそろ終ろうとしています。明日の朝はダラス/フォートワース国際空港から帰国しなければならない日です。今までも海外旅行に何度か行きましたが、今回ほど楽しい時間を過ごせた旅行はありませんでした。

それは何故でしょう?

 ・娘の卒業というめでたい旅行だったから?
 ・家族3人だけの水入らずの旅行だったから?
 ・レンタカーでの自由な旅行だったから?
 ・一度は行って見たかったMemphisとNewOrleansへの旅行だったから?

 いろいろ理由はありますが、いつかもう一度レンタカーでアメリカを廻りたいと思いながら帰国したのでした。

Prev


inserted by FC2 system